白髪サプリブログ

2020.10.27

白髪の原因は、加齢・紫外線・睡眠不足

白髪で悩んでいる人は多いと思いますが、その原因には加齢・紫外線・すいみんぶそくなどがあります。

まず、加齢について。

大半の人は、加齢と共に白髪が増えていきますが、それは色素細胞であるメラノサイトの働きが低下しているからです。

メラノサイトの働きが低下すると、メラニン色素が作られにくくなり、結果として白髪が増えてしまうのです。

頭髪はヘアサイクルをベースに、4~6年で抜けていきますが、抜けるのと同時にメラノサイトも消失します。

若ければ、新しい髪が生えてくる時にメラノサイトも再生するのですが、加齢により再生しないことが多くなってくるのです。

次に、紫外線について。

頭皮は、紫外線の刺激を受けると、活性酸素を作り出します。

この活性酸素がたくさん作られると体が酸化していき、細胞や遺伝子の働きが低下してきます。

その結果、毛母細胞の働きも低下し、白髪になってしまうのです。

そして、睡眠不足について。

人の体は、寝ている間に「メラトニン」というホルモンを分泌します。

このメラトニンには、体の中の活性酸素を取り除く作用があります。

つまり、しっかりと睡眠をとることは、体の中の細胞の働きを正常に戻し、白髪ができるのを抑えることにもつながるのです。

Copyright (C) siragasapuri.cloud-line.com All Rights Reserved.